2019年3月30日土曜日

[macOS] ターミナルに(base)と表示される

Anacondaのアップデートなどをした後に,ターミナルを立ち上げると以下のように(base)という表示が出るようになってしまいました.

(base)Computer Name:~ User Name$ 
*上記のComputer Nameは,持ち主のコンピュータの名前が,User Nameにはユーザー名が入ります.以下では,Computer Nameをxxxと,User Nameをyyyと記します.

別に支障はないようなのですが,ターミナルが狭くなるので,(base)という表示を消したいと思いましたが,原因がはっきりわかりません....おそらく,auto-activate_baseがTrueに設定されていることが原因ではないかと思ったので,まず確認を行ってみました.
(base)xxx:~ yyy$ conda config --show | grep auto_activate_base

すると,Trueと返ってきたので,これをFalseに設定しようと以下のコマンドを入力しました.
(base)xxx:~ yyy$ conda config --set auto_activate_base False

無事,(base)は消えましたが,これで良かったのかどうかはわかりません...

0 件のコメント :

コメントを投稿